ライブ配信Welcomeガイド

frosted_glass_3d_render_rocket_icons

サークリーのLIVE配信の基本

〜配信者が視聴者を集める方法 3STEP〜

サークリーのLIVE配信の特徴は?

サークリーのライブ配信の特徴は以下の通りです。

  • 配信者側:音声のみ、顔出しなしでライブ配信ができる。
  • 視聴者側:あなたとたくさん話してくれる”推し”の配信者がみつかる。

普通のLIVE配信と何が違う?

顔出し不要のため、プライバシーを保ったままLIVEを配信できます。

★一方で映像がない分、視聴者を惹きつけにくいというデメリットもあります。

音声のみのLIVE配信で、視聴者を集めるにはどうしたらいい?

映像のない、音声のみのLIVE配信では、視聴者を集めるのに以下の3STEPを実践すると効果的です。

ポイントは、「配信時間を長めに確保し、視聴者にとって居心地の良い空間を提供する」ことです。

1. 視聴者との対話を意識する

2. 背景画像(サムネイル)やBGMの素材を選定する

3. 配信時間を長め、頻度を多めに確保する

3つのSTEPを順番に解説していきます。

1. 視聴者との対話を意識する

まずは、LIVEを配信する前に何か話すことがないか考えてみましょう。

一方的に話しすぎないように、視聴者に問いかけしながら話を展開することで、楽しんでもらうことができます。

最初のうちは配信のコメント数や、ハート数を伸ばせるように視聴者との対話を心がけましょう!

2. サムネイル(背景)やBGMの素材を選定する

つぎに、配信のサムネイル(背景)やBGMなどの素材選定しましょう。

視聴者を集めるには、つぎのようなものが効果的です。

【サムネ/背景】あなたの雰囲気の伝わる人物やキャラクターの一枚絵、もしくは写真

【BGM】親しみやすい音楽、居心地のよい空間を演出できるサウンド

サムネイル(背景)

フリーの素材でも可能ですが、集客に大きく影響する要素なので、イラストの場合は専門のイラストレーターに描いてもらうことも検討しましょう。

※イラストの著作権には注意すること

[ポイント1]

視聴者はLIVE配信のサムネイルを見て、入室するかどうかを決めることが多いです。

また、入室後はその画像が常に表示され、あなたの声を聞くことになります。

そのため、あなたの雰囲気が伝わる人物やキャラクターの一枚絵または写真を選ぶようにしましょう。

[ポイント2]

  • 視聴者を集めるには、その画像が「親しみやすいものであるか」をチェックしましょう。
  • 自身のことを適切に表したものであるか」も合わせてチェックしましょう。

×風景や食べ物などの写真/イラスト
→人物やキャラクター以外の写真/イラストは、あなたの個性が伝わりづらく、新規視聴者の入室率・維持率がともに低下します

△無加工の自身の顔の写真
→自画像を使う場合は、加工をしたり、一部を隠したもののほうが、親しみやすさがUPするためおすすめです

BGM

過去のデータによると、BGMの使用有無は視聴者の維持率に大きく影響しています。

理由として、音声のみのLIVE配信では、映像のように動きがないため、視聴者を退屈させないための工夫が必要だからです。

入室してくれた視聴者を少しでも維持するために、必ず居心地の良い空間を演出できるサウンドを用意しましょう。

BGMを使用しないライブ配信は、新規視聴者の維持率が大きく低下する傾向があります。

BGMを流す方法は以下のいずれかです。

  • バックグラウンド再生に対応したアプリで音楽を流す
  • 別端末などで曲を流す
  • (上級者向け) 高音質なBGMを流したい場合は機材を用意する

3. 配信時間を長め、頻度を多めに確保する

2. まで準備が完了したら、あとは視聴者と気ままにお話をして、あなたのことを沢山知ってもらいましょう。

きっとあなたを”推してくれる”視聴者が現れるはずです。そのためには、配信時間&頻度がとても重要です。

固定のファンがみつかるまでは視聴者が集まりにくいため、まずは配信時間や頻度を多めにとることを意識して、少しずつファンを集めていきましょう。

ここまでで、「ライブ配信Welcomeガイド」は、以上になります。

app_icon_small
上部へスクロール