サークリー Circley

サークリー LIVEレッスン 要約版

「サークリーの公式ライバーになりたいな…」
「公式ライバーにはなれたけど、グレードが全然あがらない…」

このような方に向けた「サークリー LIVEレッスン 要約版」となります。

チャプター1. フォロワーの増やし方とメリット

サークリーで、LIVE配信をする上で重要な指標の1つが「フォロワー(ファン)数」です。

「フォロワー(ファン)数」を増やすことは、あなたのことを応援してくれるファンコミュニティの形成に繋がります。

◯フォロワー数を増やすことがなぜ重要なの?

ここでは、フォロワー数を獲得することがなぜ重要なのか考えてみましょう。

あなたを応援してくれるファンを獲得するには、ファンの基本行動5ステップを意識する必要があります。

ファンの基本行動

  • Step1. LIVE配信を見つける
  • Step2. LIVE配信を視聴する
  • Step3. フォロー(+ファン)する
  • Step4. 継続的に視聴することによってファン(常連)化する
  • Step5. ギフトを送る

その中でもStep3. に該当する「視聴者にフォローしてもらうこと」は、あなたが配信者として成長するために最も意識するべき重要なポイントです。

なぜなら、視聴者がファン(常連)へと変化する最初の通過点が「フォロー(+ファン)」という行動だからです。

◯フォロワーを増やす主なメリット

フォロワーを増やすメリットは、主に以下の2つあります。

  • LIVE開始時にフォロワーにプッシュ通知が届くため、平均視聴者数の増加が見込める
  • フォロワーの「レコメンドのフォロー中」にあなたのLIVEが表示され、平均視聴者数の増加が見込める

そのため、まずは以下のことを意識して配信してみましょう。

「LIVE配信でフォローしてもらうこと」

「フォローした後に再びLIVE配信に遊びにきてもらうこと」

そのためには、新規で来てくれた視聴者にフォローを呼びかけをする必要があります。

フォロー(+ファン)を呼びかける方法

フォロー(+ファン)を呼びかける方法は、例えば以下の方法が有効です。

  • LIVE配信中に定期的に呼びかける
  • 固定コメントに記載する
  • 背景画像(サムネイル)に記載する

あなたに合った方法が見つかるはずなので、様々なパターンを試していきましょう!

相互フォローの有効性

軽視されがちですが、サークリーのLIVEにおいて成長を目指すには、視聴者と「相互フォロー」することは非常に有効なテクニックの1つです。

理由としてサークリーは、ただ単に「LIVE配信」を行うアプリではなく、コンテンツを通して「人と人がつながる」ことを前提としたSNSプラットフォームだからです。

相互フォローをうまく利用することで、視聴者はより親近感を感じてあなたの配信に遊びに来てくれるようになります。

逆に親近感を感じられない配信者、視聴者との距離感が遠い配信者のLIVEには、配信を見つけても遊びに来てくれない場合があります。

全ての視聴者と必ずしも相互フォローする必要はなく、コメントやギフトを多く送ってくれる視聴者や、ファンになってほしい視聴者に対してフォローするだけでも有効です。

チャプター2. ギフトの増やし方

さて、ここからはギフトの増やし方について考えてみましょう。

「ギフトが全然増えなくて焦る…」といった悩みを持つ配信者さんも多いでしょう。

ギフトを増やす方法は、主に以下の3つが有効とされています。

  • 配信時間の確保
  • ギフターの心理を理解する
  • 視聴者エンゲージメントを高める

◯配信時間の確保

多くのギフトを獲得する配信者と、そうでない配信者の大きな違いであり、重要な指標の1つは配信時間の長さや頻度です。

配信時間が長く、頻度が多いほど自身の配信コンテンツが長時間露出され、新しいファンを増やすきっかけとなり、より多くのギフトをもらえる可能性が高まります。

視聴者の立場になって考えてみましょう。
あまり活動していない配信者や、自分のために短い時間しかお話をしてくれない配信者を”推し”にして応援したいと思えるでしょうか?

そのため配信時間が短いと、新しいファンもギフトも増えづらくなる傾向があります。

また、配信時間を朝など他の配信者の配信が少ない時間を狙うのも新しいファンを増やす良い方法です。

◯ギフターの心理を理解する

ギフトを贈ってくれるファンのことを「ギフター」と呼びます。

「ギフター」を増やすには、彼らの心情を理解する必要があります。

もちろんギフターにも様々でいろんなタイプがいますが、基本的には以下の要素が挙げられます。

  1. 配信者に認知されたい
  2. 配信者の目標を応援したい
  3. 配信ルームを盛り上げたい

心理1. 配信者に認知されたい

「配信者に認められたい!」
「配信者に好かれたい!」

ギフターは好きな配信者にギフトを贈ることで、上記のような願望を満たしている場合が多いのです。

そして、配信者もいつも応援してくれているギフターの気持ちに応え、ギフトを贈ってくれた視聴者へ感謝の気持ちをきちんと伝えることが重要です。

また、ギフターには他の視聴者とは違う特別なサービスをしてあげると、継続的なギフトに繋げられる可能性が大幅に高まります。

心理2. 配信者の目標を応援したい

視聴者にあなたの目標を積極的に口に出し、視聴者へ共有することで、「叶えてあげたい」、「応援したい」という気持ちが湧き、ギフト投げに繋がりやすくなります。

以下のように短期・中期・長期目標をうまく織り交ぜて視聴者へ伝えると、いつでも応援してもらえる配信者になれるはずです。

視聴者に共有する目標の例

  • 日間ランキングで1位になりたい【短期目標】
  • 週間ランキングで上位になって掲載されたい【短期〜中期目標】
  • イベントで上位になって賞品をもらいたい【中期目標】
  • 上位ランクをとりたい・月間ランキングで3位以内になりたい【中期目標】
  • あの配信者には負けたくない【短期〜中期目標】
  • 公式ライバーになりたい【中期〜長期目標】
  • トップライバーになりたい(認証グレードⅤ、Ⅵ)【長期目標】

視聴者と一緒に頑張るイメージでちゃんとあなたの目標を伝えましょう。

心理3. 配信ルームを盛り上げたい

ギフト投げは配信ルームを盛り上げる効果があります。ギフトをもらった際の決めフレーズ、リアクションなどで意図的にギフト投げを行うタイミングを作ってみましょう。

また、特定ギフトの演出を見たいとリクエストしたり、イベントへの呼びかけをしたりすることでギフトの総数を爆発的に伸ばす可能性もあります。

◯視聴者エンゲージメントを高める

「エンゲージメント」とは、ハートやコメント、シェアなどの視聴者の反応のことをいいます。

ギフターを大幅に増やすには、配信時間の確保に加えて、エンゲージメントの高い本当のファンを増やす必要があります。

視聴者との双方向コミュニケーションを強く意識し、まずはコメント/ハート数を増やすことを心がけましょう!

視聴者との信頼関係が生まれ、視聴者がファンに転換した時、彼らがギフターになる可能性が一気に高まります。

LIVE配信は、視聴者が配信者のパフォーマンス(演出)を求めていると誤解されがちですが、それ以上にひとつの家に帰ってきたような安心感のある、居心地の良い空間を求めていることが多いものです。

現状、あなたに”本当のファン”が何人くらいいるのか、考えてみましょう。

チャプター3. 配信時間と日数の重要性

チャプター2. にもあったとおり多くのギフトやファンを獲得する配信者とそうでない配信者の大きな違いは、実は「配信時間と日数」であることが分かっています。

ここでは、配信時間の長さと配信日数のメリットと、配信時間を確保の仕方について詳しく説明します。

◯配信時間の長さと配信日数のメリット

配信時間の長さと配信日数を確保した際のメリットは以下の3つです。

  • 視聴者との接触時間を伸ばせる
  • 視聴者のエンゲージメント(コメント/ハート/シェア数)を高める
  • 収益が伸びる

メリット1. 視聴者との接触時間を伸ばせる

長時間の配信を行うことで、視聴者と配信者のコミュニケーションの機会が増えます。配信者は長時間配信を続けることで、より多くの視聴者のコメントに応答でき、視聴者との関係もより密になっていきます。

また、長時間配信は新規フォロワーの獲得に繋がります。配信の露出が増えることによって、新規の視聴者を獲得できる可能性が大幅に高まるためです。

これは視聴者があまり配信に入らなくとも効果があります。すぐには視聴せずとも、何回もあなたの配信を見つけるうちに「いつもやっているし、ちょっと視聴してみようかな」という人間の心理があるためです。

メリット2. 視聴者のエンゲージメントを高める

長時間配信することで、視聴者もより長くあなたの配信に参加できます。彼らが長時間配信に参加することで、配信者との関係性が深まり、視聴者のエンゲージメントが一気に高まります。

長時間配信によるメリットは、収益やフォロワー数だけではなく、あらゆるエンゲージメント指標(コメント/ハート/シェア数)に対してプラスの影響を与えることが分かっています。

メリット3. 収益が伸びる

視聴者との接触時間を伸ばし、エンゲージメントが高まることによって、結果的により多くのギフトをもらえる可能性が高くなります。

配信時間と獲得するギフト数は相関関係にあることが、過去のデータから分かっています。

逆に配信時間が短いと、コンテンツが露出される時間が短くなるため、新しいファンも増えにくく、ギフトも増えません。

◯どれくらいの配信時間や日数が必要?

新規のフォロワー数とギフトを送ってくれる視聴者の数は、配信時間と配信日数が強く関係しています。

サークリーの公式ライバーや、そのなかでもトップライバーを目指したいのであれば、最低でも週に5日以上、月間合計50時間以上の配信をしましょう。

あなたを応援してくれる固定のファンがある程度付くまでは、長時間配信を行うことは絶対に必要です。配信時間と日数を確保することは、LIVE配信で成長するための第一歩です。

配信時間と日数を積み重ねることで、多くのファンを獲得するチャンスを生み出し、視聴者のエンゲージメントを高め、ギフトを送ってくれる視聴者が増えるというのが、サークリーで新人(一般)配信者から公式ライバー、さらにはトップライバーへと成長する流れとなります。

サークリーで過去にトップライバー(認証グレードⅤ、Ⅵ)圏に入った配信者は、現在も公式ライバーとして活躍中の「るあてゃ」さんです。「るあてゃ」さんは週に7日、ほとんど毎日活動を続け、多くのファンやギフターを獲得しています。

サークリーでの配信者の成長の流れ

新人(一般)配信者 

⇒公式ライバー

⇒トップライバー(認証グレードⅤ、Ⅵ)

◯どうやって配信時間を確保するの?

お仕事や勉強、家事など日常生活は忙しく配信時間を確保すると言ってもなかなか難しいことです。

実は多くの配信者が同じ悩みを持っています。

配信時間と日数を確保している配信者の皆さんへ調査を行ったところ、重要なのは「自身の配信できる時間に配信すること」だそうです。

これは当たり前と思うかもしれませんが、継続して配信をする為にとても重要なポイントです。

◎ポイント

配信時間を固定し、ルーティン化すること

配信時間をルーティン化するのは配信時間と日数を確保できるだけでなく、視聴者にとっても配信を見逃しにくいので試してみてください。

配信を継続的&安定的に行うことで、配信者のライブ配信の成績は大きく向上し、習慣化することで効率的に収益を獲得することもできるようになります。

そのためには、ライブ配信の中長期的な目標を設定し、配信者として成功するイメージを持ちましょう!

チャプター4.

準備中

チャプター5.

準備中

チャプター6.

準備中

まとめ

ここまでで、「サークリー LIVEレッスン 要約版」は以上です。

上部へスクロール